【沖縄】日本化粧品検定対策講座〜step up to beauty〜

元BA &現役メイク講師の美肌美人を目指すブログ☽⋆゜

思春期の肌あれ期にやってよかった美容法①

こんにちは!
さめさんです˙ᵕ˙♡




今日は前回の続きを・・・・





前回の記事はこちら↓↓
簡単な自己紹介となぜブログを始めたのかご紹介してます。

samesanbihadalife.hatenablog.com







思春期のニキビ時代


私は中学生ぐらいの時から
ポツポツっとニキビが出来始めました。


それまでは肌荒れとは無縁だったので
1つ2つ出来ただけで
この世の終わりかのように
どん底気分だった当時の私(笑)
思春期あるあるですよね😂







当時はアクネ対応の洗顔料を使ったり
皮脂の分泌を抑える為に
皮脂吸着パウダー入りの
化粧水など色々試しながらお手入れをしてました。



f:id:samesan0827:20191124145911j:plain





よかったのは簡単なことだった!

その当時、スキンケアに沢山の
お金をかけられなかった中で
よかったアイテムとお手入れ方法がこちら☟





▼お手入れ方法
①さっぱりめの化粧水をたっぷり使う‼︎
②コットンパックをする!!








え・・・?
これだけ??
って思いますよね(笑)




もちろん睡眠をしっかり取ったり
洗顔を朝晩するのはもちろんなんですが
でもね、シンプルにこの方法よかったんです!!




ポイントは「さっぱりタイプを惜しみなく使うこと」!








皮脂が気になると・・・・


皮脂が多い時は、あぶらとり紙や
洗顔、スキンケアも
皮脂を抑えることに全てを意識しがち.....






汚れや皮脂を洗顔で取り除いた後は
水分(うるおい)を
まんべんなく肌へ届けることで
お肌の水分と油分の
バランスが整いやすくなります。


そうすると、皮脂が過剰に
分泌しにくくなるので
皮脂のつまりが原因でできてたニキビができにくくなります。







私は脂ギッシュだから...と思っていても
実はお肌の水分が少ないことが原因だったりします。




皮脂は乾燥から肌を守ったり
保護する機能があるので必要ですが
過剰だと毛穴詰まりやニキビが
出来やすい環境を作ってしまうので
お肌の水分と油分のバランスを
取ることを意識しましょう♡





そして②のポイントは
コットンを使って肌表面の角層に水分を行き渡らせること!!

メーカーによっても付け方や使用量など様々なので
最初はお使いのメーカー指定の方法でつけます。
(※手、コットンでも大丈夫です)





化粧水をつけたらいよいよ
コットンパックです‼︎








洗顔後の流れ〜

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

⑴コットンまたは手で
顔全体に化粧水をつける。
⑵コットンを水道水で湿らせる。
(先に湿らせて置くと節約効果)
⑶化粧水を含ませる。
(ひたひたになる程度)
⑷コットンを2枚に裂き
毛羽立ってない部分を顔全体にのせていく。
⑸5分たったら取り乳液orジェルで整える。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




⑵〜⑶のひたひた感はこんな感じです⇩



f:id:samesan0827:20191124234612j:plain





⑷はこんな感じです⇩
※注意※
突然の顔面をお許しください(笑)







f:id:samesan0827:20191124231446j:plain








5分後、キメがふっくらし毛穴も目立たなくなり
一石二鳥三鳥〜♪





週に1〜2日を目安に
肌が荒れそうな前兆があったら
数日続けておこなってもOKです。







愛用中のコットンは・・・

ちなみに今も愛用中のコットンは
資生堂 ビューティーアップコットン。




f:id:samesan0827:20191124231512j:plain






f:id:samesan0827:20191124231531j:plain






f:id:samesan0827:20191124231603j:plain





肌当たりや裂けやすさがお気に入りで
ドラックストアでも気軽にあるし
薬局やネットのセール時によくまとめ買いしてます♡



皆さんもおすすめのコットンがあれば
教えてくださいね〜♪












長くなってしまったので
使ってよかった化粧水はまた次回へ〜♪