【沖縄】日本化粧品検定対策講座〜step up to beauty〜

元BA &現役メイク講師の美肌美人を目指すブログ☽⋆゜

思春期の肌あれで使って良かった化粧水

 


こんにちは!
さめさんです˙ᵕ˙♡



今日は思春期の時に使ってよかった

化粧水についてご紹介します!



前回の記事はこちら↓↓

※前回は「肌荒れ期にやってよかった美容法について」

 

 

 

samesanbihadalife.hatenablog.com

 

 

学生時代に高価な化粧品を買えるわけもなく、、、

また私も母も肌荒れで皮膚科へ行くという概念もなく、、、

スーパーやドラックストアで売っている薬用化粧品などで

予防や治すしかないと思っていた学生時代。

 

 

その中で色々試して良かったのが

コットンパックでした!

 

 

コットンパックを知ったきっかけは

佐伯チズさんをテレビで見て衝撃!

本を読んで衝撃!

 

 

早速、コットンパックを始めるにあたり

化粧水選びから始まりました。

 

その頃は、Tゾーンの皮脂とニキビに悩んでいたので

粉末入りのアクネ用薬用化粧水で試してみました。

お肌がキュッとした感じはあるものの

頬やUゾーン(顎まわり)は粉末が表面に残っていたせいか

今度は乾燥も気になるように。。。。

 

そこで次に試してみたのがこちら↓↓

 

f:id:samesan0827:20191130001215p:plain出典:naturie(ナチュリエ) ブランドサイト

 

 

ご存知の方も多いであろう

『ナチュリエ ハトムギ化粧水』 

 

 

この化粧水を使ってコットンパックを取り入れたら

毛穴が目立ちにくく、キメが整い、透明感がUPしたのをすぐに感じ

数日続けていくとニキビの鎮静、また以前よりも出来にくくなりました。

 

 

なんでハトムギ化粧水が良かったんだろう。。。

成分表をみて見るとこんな成分が配合。

 

ハトムギエキス

●グリチリルリン酸2K

グリセリン

 

 

 

f:id:samesan0827:20191204232448j:plain


 

 

それぞれの特徴として

ハトムギエキス 

L栄養価が豊富なスーパーフードとよばれていて

アミノ酸も豊富に含まれており

イボや肌荒れにおすすめの成分としても有名!

漢方だと(ヨクイニン)という名称で薬局などでも見かけますよね。

 

このハトムギエキスにはバリア機能を

正常に保つ効果も。

 

●グリチリルリン酸2K

L抗炎症作用があり、

肌荒れを和らげてくれる効果があるため
にきびや肌荒れ用の化粧品や薬用化粧品に配合。

 

 グリセリン

L肌にうるおいを与え、保湿力に優れ

安全性や保湿効果が高い成分。

 

 

 

当時は知りませんでしたが

手軽に購入できてプチプラで有名な

ハトムギ化粧水にこんな成分が入っていたとは驚きです!!

 

 

そして肌あれが改善したのも納得。。

 

 

 

 

 

 

前回の記事でもご紹介しましたが

グリセリンの保湿剤は入っているものの

さっぱりしたテクスチャーでみずみずしくお肌に

うるおいを届けてくれます。

 

 

 

 

ただ、冬になると乾燥が気になったり

しっとり感がもう少しあってもいいかなと思った時は

アロエ化粧水」に切り替えてました!

 

 

 

 

f:id:samesan0827:20191204232638j:plain

 

アロエにも抗炎症作用や保湿力に優れていますが

ウテナアロエ化粧水は使用感が

さっぱり〜とてもしっとりまで選べるので

季節に応じてチョイスできるのも良かったです。

 

 

 

大容量ではないのでコスパ

ハトムギ化粧水の方がいいかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

けど、アロエ化粧水もデパコスに比べたら

プチプラなのでいいですよね!

 

 

Tゾーンの皮脂が気なるけど

部分的には乾燥やニキビも。。。

という方は一度、ハトムギ化粧水の

コットンマスク試してみてください!