【沖縄】日本化粧品検定対策講座〜step up to beauty〜

元BA &現役メイク講師の美肌美人を目指すブログ☽⋆゜

【大人ニキビ】【混合肌】にドラッグストアコスメのミノン薬用アクネケア使ってみた!



こんにちは
元BA&コスメコンシェルジュのさめさんです♪


samesanbihadalife.hatenablog.com

samesanbihadalife.hatenablog.com




コロナウイルスで落ち着かない日々が
続いていますがあっという間に
5月になり気温も上がってきて
ベタつきや乾燥といった
肌のアンバランスさが
気になり始める
時期になってきました・・・

いわゆる混合肌というやつです。

混合肌と大人ニキビ


20〜30代に多いと言われおり
顔の中心にあるTゾーンは脂っぽく
顎やフェイスラインのUゾーンは
乾燥が気になるなど
部分的に肌の状態に差があるため
水分と油分のバランスが崩れやすい肌。

水分がすくなく
油分が多い傾向にあるので
お手入れは水分多めの
油分は少なめがベター。


皮脂も乾燥も大人ニキビの
原因になってしまうので
スキンケアや生活習慣も見直したいところ。



そこで今回、、、

ミノン アミノモイスト
薬用アクネケアミルクを試してみました!!


f:id:samesan0827:20200504230401j:plain

ミノンとは

●無香料・無着色 ●弱酸性 
●アルコール
(エチルアルコール)無添加
●パラベンフリー 
●アレルギーテスト済み 
●パッチテスト済み 
●ニキビのもとになりにくい処方
●スティンギングテスト済み
(ピリピリ、ヒリヒリといった使用直後の刺激感を確かめるテスト) 
●敏感肌・混合肌の方による連用テスト済み
ミノン公式HP


肌の保湿やバリヤ機能のサポートに欠かせない
アミノ酸を中心としたラインナップで
やさしさだけではなくプラス@の美容効果を
実感したい方向けのスキンケアブランド。




新シリーズ 薬用アクネケア

2019年3月に誕生したのが
薬用アクネケアシリーズ。
これまでの
乾燥によるムズムズや
粉吹きやつっぱり感を感じる
ピンクの乾燥肌シリーズとは違い

乾燥も皮脂もどっちも気になる・・・
おまけに吹き出物
(ニキビ)も気になる!!!

という大人の揺らぎ肌向けの
薬用シリーズなんです。




おすすめポイント

①抗炎症成分配合
肌荒れや吹き出物を防いだり
炎症を抑える抗炎症成分配合。

ε-アミノカプロン酸
グリチルレチン酸ステアリル

※肌荒れを防ぐという
効能効果を記載できるのは
認められた医薬部外品だからこそ。


②9種のアミノ酸

f:id:samesan0827:20200504225730j:plain

肌の潤いに欠かせない
天然保湿因子のNMFの半数を担う
アミノ酸が9種類配合。

③肌のバランスサポート

角層をうるおいで満たすことで
水分と油分のバランスを保つ
アミノ酸からなるアスパラギン酸配合。



容器・容量

f:id:samesan0827:20200504230439j:plain


f:id:samesan0827:20200504230419j:plain


100g入っているポンプ式タイプ。
衛生的かつ量も出しやすいのが
嬉しいポイント。

朝晩使用し約2ヶ月分と
コスパは悪くないと思います。

テクスチャーと香り


f:id:samesan0827:20200504230520j:plain


するする伸びるミルク状の柔らかい感触で
肌に馴染ませていくと
伸びがいいのが伝わるテクスチャー。
重たさなのないうるおいで
満たされるような使用感触です。

色はミルク色をしており
無香料・無着色。
原料の香りなどもなく香料が
苦手な人には使いやすい。


実際に使ってみた

使用量・使用方法

化粧水のあとに、手のひらに
1〜2プッシュを取り顔全体に馴染ませます。

f:id:samesan0827:20200504230458j:plain
(1プッシュ分)

f:id:samesan0827:20200504230520j:plain

f:id:samesan0827:20200504230539j:plain

伸びがいいいので顔全体にもすぐに
馴染ませる事ができました♫


感じたこと

うるおいのバランスがとれてきたのか
フェースラインの吹き出物も
落ち着いてきたのと
生理前の肌のひりつきやムズムズなども
いつもよりも感じにくくなってきました。


この緑シリーズは乾燥も皮脂も気になる
混合肌・敏感肌向けですが
どちらかというと乾燥メインで
皮脂がちょっと気になる・・・
という方向けかな?という印象。

(そろそろ梅雨時期だからよりそう思うのかもしれませんが)



薬用アクネケアミルク 全成分表示

<有効成分>
ε-アミノカプロン酸、グリチルレチン酸ステアリル

<その他の成分>
水、BG、濃グリセリン、トリオクタン酸グリセリル、ジメチコン、ペンチレングリコール、アラキルグルコシド・アラキルアルコール・ベヘニルアルコール、リンゴ酸ジイソステアリル、ポリアクリル酸アルキル、トレハロース、ベタイン、SEステアリン酸グリセリル、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、イソステアリン酸、フェノキシエタノール、カルボキシビニルポリマー、クエン酸Na、アスパラギン酸、L-バリン、プロリン、トレオニン、L-イソロイシン、ヒスチジン、L-フェニルアラニン、ベヘニルアルコール、水酸化K、キサンタンガム、サクラ葉抽出液、キウイエキス、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ステアリル共重合体、クエン酸、L-ロイシン、乳酸Na液、PCA、アルギニン、DL-PCA・Na液、水酸化Na、グリシン、アラニン、水添大豆リン脂質、セリン、ラウリン酸ポリグリセリル
ミノン公式HP

保湿成分のBG、グリセリンをはじめ
滑りをよくするジメチコンや
アミノ酸からなる保湿成分がずらり。



おすすめの使い方


ジェルだと物足りない・・・
でもクリームだとしっとりしすぎるという方にも
使いやすい柔らかいテクスチャーですが
ベタつきを感じてしまう・・・
という方におすすめなのが

乳液(ミルク)のコットン使いです!!




手のひらだと、油分を感じやすいので
コットンで馴染ませると
ベタつきを感じにくく
夏場などにもおすすめな付け方なんです!

乾燥、ひりつきなど肌が敏感になっているときは
摩擦を避けるべく手がおすすめです。


コットンでつけるときは摩擦を避けたいので
2〜3プッシュ程をとり一度コットンを
折り曲げてやさしく馴染ませるのがポイント。

そうすることで油分が軽めに感じられ
これからの季節にも使いやすい感触に。


ジェルやジェルタイプに近い
感触がお好みでしたら
コットン使いを試してみてください♫


飲む美容でうるおいUP

内側からのうるおいUPも大事!
オルビスのディフェンセラを飲むことで
「肌の水分を逃しにくく」するので
お手入れしているのに
乾燥が気になるなら飲む美容も忘れずに♡↓↓




まとめ

ミノン 薬用アクネケアは
いかがでしたでしょうか。
ドラックストアで手軽に購入もでき
コスパも悪くなく
薬用で大人ニキビのケアもできる!


詰め替えタイプなのもいいですよね♫

マスクで肌が敏感になりやすく
吹き出物もできやすくなっている
この時期におすすめです♡


▼トライアルセットも◡̈*





samesanbihadalife.hatenablog.com

samesanbihadalife.hatenablog.com