【沖縄】日本化粧品検定対策講座〜step up to beauty〜

元BA &現役メイク講師の美肌美人を目指すブログ☽⋆゜

生理前の肌あれしやすいアラサー女子の原因と対策ケア

samesanbihadalife.hatenablog.com


こんにちは♪
元BA&コスメコンシェルジュのさめさんです。


今日は生理前になると肌の調子が悪いな〜
と感じているそこのあなたにちょっとした情報をお伝えします♡


生理前の肌あれって気分下がる

生理前後になるとポツポツっと気になりだはじめる
吹き出物やニキビ。
はたまたTゾーンはテカリ、フェイスラインは乾燥。
顔は1つなのにアンバランスな状態・・・


f:id:samesan0827:20191215003118j:plain


そう!!女性ホルモンに左右されやすいそこの女子!
(私も含めて笑)


憂鬱になっちゃうよね〜
(はるな愛風←)


きっと同じ肌悩みや状態になっている人も少なくないのでは・・・?

生理前の肌あれの原因はプロゲステロン


原因はホルモンなんです!
”ホルモンバランスが崩れる”ってよく聞きますよね。

女性は生理前と生理後で
ホルモンの働きが変わる為、そのタイミングや時期に
こんな症状が出てきてしまうのです。


☑︎疲れやすい
☑︎強い眠気に襲われる
☑︎イライラしやすい
☑︎胃腸の調子が崩れやすい
☑︎肌あれや吹出物が出やすい
☑︎全体的にむくみやすい
☑︎便秘、下痢をしやすい
☑︎鬱っぽくなったり無気力になりやすい

心当たりがある方〜???
(はいはーーーーーーい!)

そのホルモンの正体は、、、、


プロゲステロン(黄体ホルモン)!

プロゲステロンは、出産や妊娠など
非常に大切な役割をしてくれるホルモンなんですが
排卵〜生理前のプロゲステロンが優位に立つと
皮脂分泌が盛んになり、
肌の表面に古い角質が垢となって剥がれ落ちず
そのまま角質肥厚となり肌がごわつく・・・
なんてことも。


そうすると肌のターンオーバー周期も
乱れやすく、肌あれや吹出物といった
肌状態を引き起こしてしまうのです。

さらに交感神経が刺激され
イライラしやすい、胃腸も崩しやすくなり
免疫力が落ち、肌のバリア機能も低下して
いつも使っているスキンケアが
急にピリっとすることも。



生理中〜生理後は
エストロゲン(卵胞ホルモン)が
優位に立ちやすいので
女性らしい身体つきや
肌の水分量がUPしやすく
うるおいのある肌へ導き
肌の調子がよくなると言われています。

(新しいスキンケアを試す時はこの時期がおすすめ)

生理周期に合わせて肌あれ対策

プロゲステロンが優位になる
排卵〜生理前に気をつけた方がいい事5箇条。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

①油分ひかえる
②夜更かししない
③身体を冷やさない
④カフェインを取りすぎない
⑤スキンケアに力をいれすぎない

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


プロゲステロンの特性をお話したので
なんとなく予想はついたと思いますが、
⑤に関しては驚かれた方もいるのではないでしょうか。


先ほど、排卵〜生理前になると
肌のバリア機能が低下するとお伝えしましたが
この時期に肌あれを防ごうと
新しいスキンケアを取り入れたり
念入りにあれもこれもとお肌にのせると
かえって肌あれが悪化してしまう可能性も。。。泣


シンプルなお手入れ(スキンケア)とは

そこで大切なのは
肌に必要な水分と油分のバランスを整えること!

この時期はエイジングケアなどは控え
お肌に必要最低限の保湿をおこなうのがベストです!
つまり「シンプルなお手入れ」をしましょうってことですね!


じゃあ、
何を基準に保湿のスキンケアを選んだらいいのか・・・。


・アミノ酸
・セラミド
・スクワラン

この3つの成分が入っている化粧水や乳液・クリームを選ぼう!


アミノ酸は肌のうるおいを作りだす素となり
セラミドは水分をキャッチし保持する役割。
キャッチした水分が逃げないように
スクワラン配合のスキンケアで肌にうるおいの蓋をする。


おすすめのスキンケアはこちら


皮膚科でも紹介されている
アクセーヌ モイストバランス ローション

f:id:samesan0827:20191212235614j:plain


f:id:samesan0827:20191213000837j:plain



潤いの「質」だけでなく
「量」にもこだわったとだけ
あって大容量のバシャバシャ系化粧水!
(私も愛用中)






こちらもおすすめ↓↓
ラ ロッシュポゼ トレリアン センシティブ
セラミド、スクワランも配合した敏感肌用クリーム。



f:id:samesan0827:20191214233349p:plain

出典:ラ ロッシュ ポゼ公式HP



上記のコスメは
皮膚科と協力開発や推奨しているとだけあって
低刺激なので日常使いでも
安心して使えるシリーズですよ〜♪








まとめ

いかがでしたでしょうか。
生理周期によってホルモンバランスが崩れやすい方は
生理前は生活習慣の見直しと
シンプルなお手入れで美肌をキープしましょう!

少しでもお役に立てれば嬉しいです。