【沖縄】日本化粧品検定対策講座〜step up to beauty〜

元BA &現役メイク講師の美肌美人を目指すブログ☽⋆゜

【大人ニキビ】には乳酸菌スキンケア!プチプラ化粧水でも大満足!


こんにちは♪
元BA&コスメコンシェルジュのさめさんです。





Tゾーンはテカるのに
口周りは乾燥する・・・
おまけに生理周期や
生活習慣の乱れがダイレクトに
肌にきてしまうという
ゆらぎ肌の持ち主です(泣)



f:id:samesan0827:20200123235349j:plain


思春期の肌あれ時のお手入れ

そんなこんなで、
もちろん思春期も肌荒れに悩んでおりました。


その時の使ってよかった美容法やスキンケアについてはこちら↓
samesanbihadalife.hatenablog.com
samesanbihadalife.hatenablog.com


今も、コットンパックをする日は
ハトムギ化粧水にお世話になってます♪



さて、今日は大人になって
思春期とは違った肌荒れ時に
使ってよかった&現在も愛用中のスキンケア!特に「化粧水」についてご紹介します。

スキンケア購入時のポイント


まずはじめに、、、、

私が現在、スキンケア用品を
購入する際に
意識していることから。。


それは・・・



【発酵】【乳酸菌】など
お肌の美肌菌に関わる成分が配合されているかどうか。


え?皮脂を抑えるとか
コラーゲンやヒアルロン酸とかじゃなくて??
と思う方もいらっしゃるかと思いますが
私は断然【発酵】【乳酸菌】などの
菌活にハマってます♡




肌も菌活してみた


食生活もそうですが
スキンケアでも
菌活を取り入れてみると
だいぶ、いや、本当に
肌荒れしにくく
以前よりも生活習慣による
肌への影響が
受けにくくなりました!!


多分、私は一生菌活すると思います(笑)
(健康にもいいしね)


くりかえすニキビ・・・


ニキビや肌荒れを繰り返していると
もう新しいニキビを作らせたくなくて
皮膚科でもらった軟膏(殺菌成分)や
医薬部外品の化粧水や乳液が
手放せなくなる負のループに陥ってしまいます。


f:id:samesan0827:20200112161716j:plain



今、ある炎症を起こした
ニキビや肌荒れを
治したいとなるともちろん
お薬や医薬部外品を
使った方がいいと思います。
ただ、肌荒れやニキビなどの
肌トラブルの原因は
生活習慣の乱れや
汚れがキレイに落ちていないなど
間違ったスキンケアが原因だったり・・・



なので根本から
肌荒れしない!繰り返すニキビ!と
さよならをするには
お薬に頼らないよう
生活習慣やスキンケアを
見直していく必要があるんですね〜。
(これが意外にも難しい)



間違ったスキンケアとは

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

☑︎メイクをきちんと落としきれてない
しっかりメイクをしてるのに
ミルクタイプを使っていたり
クレンジングオイルの乳化が不十分で
メイクの残存で肌荒れの原因に!
f:id:samesan0827:20200123230316j:plain
☑︎洗顔のしすぎ
ニキビ=皮脂と思って
洗顔時に念入りと力が入っていたり
1日に何度も洗顔をすると肌に
必要な潤いまで流されて
かえって皮脂分泌に繋がる事も。
f:id:samesan0827:20200123230429j:plain
☑︎お手入れのしすぎ
インナードライだからと
必要以上に化粧水・乳液などを
たっぷり塗るのも
実は油分過多で毛穴詰まりを起こす事も!
f:id:samesan0827:20191124031153j:plain
☑︎間違ったスキンケア選び
脂性肌なのに保湿に力を入れすぎている
乾燥肌なのにさっぱりタイプの化粧水だけで
お手入れを済ませていると
肌の水分・油分のバランスが崩れ
肌トラブルの原因に。。

f:id:samesan0827:20191123004758j:plain


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




間違ったスキンケアや加齢、生活習慣により
美肌菌となる常在菌のバランスが崩れると
悪玉菌が増えてしまいます。




f:id:samesan0827:20200123002036j:plain





悪玉菌が増えると肌を
弱酸性に保つ事ができず
肌の水分量を低下させたり
皮脂をうまく分解できないので
ニキビができやすい肌環境を作ってしまうのです。


美肌菌を増やす化粧水を導入しただけ

簡単に美肌菌の
バランスが取れる方法がないか
調べたところ・・・


見つけました〜〜〜〜〜!!!



それは、、、

【発酵】【乳酸菌】が配合されているスキンケアを取り入れる!!


▼発酵系コスメ

微生物がもつ酵素の働きに
美肌に欠かせないアミノ酸や
ビタミン、ミネラルなど
保湿や肌トラブル改善に
効果的な成分が増加するのが特徴。
(※発酵成分によって効果は違ってきます)

f:id:samesan0827:20200123002255j:plain


●発酵系コスメで断トツのおすすめ

アルビオン フローラドリップ

▼乳酸菌コスメ

抗菌作用があり善玉菌が皮脂を食べて
自らうるおい(グリセリン)を生み出し
善玉菌と悪玉菌のバランスを整え
アクネ菌の増殖をさせない肌環境へ。


f:id:samesan0827:20200123002333j:plain


●乳酸菌コスメといえば

乳酸菌ローション
www.samebiyou.com




それぞれ特徴があるので
自分の悩みや今の肌状態に合わせて
使ってみてはいかがでしょうか?


まとめ


ちなみに私は【発酵】【乳酸菌】のW使いです。笑


全体的な皮脂が多めのニキビや
ニキビ予備軍を見つけたら
乳酸菌ローションでお手入れ。



乾燥やハリのなさや頬の赤みなどの
肌あれの時は
アルビオン フローラドリップを使う。


W使いにしてからは
大きな肌トラブルが減ってきたので
肌も菌活を取り入れて
よかったな〜と感じています。



ただ、発酵系スキンケアは
発酵成分の香りがするのも特徴なので
香りが苦手な方は
一度、サンプルや
テスターで試してみてくださいね♪



ぜひレッツ菌活〜!笑